副業WEBライターで初月1万円、初年累計100万円達成できました!!。あなたも副業WEBライターで稼ぎませんか??

Side_business
Fresh green smoothie macro shot

(2022/12/22)

1年前の2021年12月から、副業を始め、初月1万円、年間累計100万円達成しました。小学校のころから、国語の嫌いだった私。国語、社会が嫌いだったので、理系を選んだ私。今はエンジニアです。こんな私でも、副業WEBライターで稼げました。WEBライターはこれから、副業を始めたいが、何から始めようかと、お悩みの方にオススメの副業です。

年間100万円達成

Fresh lime drinks macro shot

2022年年間収支を下記に示します。これは、ランサーズの私のアカウントに載っている過去一年の実績です。

図 私の実績 2022年

報酬額が7桁であることが分かります。ランサーズのシステム手数料含んだ金額です。
これを月当たりにすると下記のようになります。


図 私の実績 2022年間収支

最高が2022年の8月で、最低が10月になります。これはいろんな理由があります。
8月は、前月や前々月分の検収ズレや、本業のお休みがあり、多くの時間がかけられたからです。
10月は私の転職、引っ越しがあり、時間が取れなかったのが原因です。

あなたでも出来る

Fresh lime drinks macro shot

WEBライターはあなたでもできます。”しかし、私には経験もスキルもないから無理”という人が多いです。それは、”経験もスキル”のハードルを高く置きすぎです。あなたの活きてきた時間がすべて経験なのです。その経験を活かしましょう。
例えば、私は過去に、”東京都○○区のオススメ公園5選”という記事を書き、約5千円の報酬をゲットしました。この案件を受注できた経験/スキルは、
”東京23区の○○区に生まれてから今まで住んできました。”
です。いかがでしょうか?あなたにも、あなた自身も気が付かない隠れた経験/スキルがあります。それを活かしてみませんか?
後日談としては、この後、後編として、追加で公園5個の記事を書き。スマホで取った写真もクライアントに買い取っていただきました。

参入障壁が低い

Fresh green smoothie macro shot

WEBライターはとても参入障壁が低いです。日本語が読め、書け、自宅にインタネットにつながったPCがあればできます。新たな投資がいらなく、すぐにできます。合わなければ、やめればいい。
動画編集だと、アドビの有料ソフトが必要です。(一部無料のソフトで可の案件もありあります)
プログラマーは、勉強の時間が必要です。
せどりは、先行投資が必要ですし、在庫リスクがあります。

安全にマネタイズ

Blueberry smoothie close up shot

実績のない、初心者は、ランサーズクラウドワークスのような、サービスを使いましょう。ライターの案件が数千件あり、必ずあなたの経験/スキルに引っかかある案件があります。積極的に提案しましょう。
この手のサービスは仮払い制度があり安心です。素人だとこお金の面が心配ですよね。クライアントが未払いで逃げられないので、素人でも安心です。
しかし、この手のサービスは20%~15%の手数料がかかります。営業活動(案件の発掘)やマネタイズを担っているので、必要経費と思いましょう。思い切って、元を取る気持ちで、使いだおしましょう。

WEBライターのための勉強方法は?

Mixed berry smoothie summer drink

特に、WEBライターを始めるからと言って、改めて、何か勉強をしたかっと言うと、してません。会社での、メールやドキュメント作成の経験を活かしています。これまでにまったく、勉強していないかというと、嘘になります。ロジカルライティング(テクニカルライティング)やロジカルシンキングの勉強はしてきました。これらは、会社でメールや報告書、レポートでは必須なので、特に特別なことではありません。

終わりに

Blueberry smoothie close up shot

一年間、WEBライターを副業やっきての感想は、誰にも、WEBライターは出来ることです。同じやり方を真似すれば、再現性は高いと思っています。今回の様に、クライアントがリピーターになるかは、運もあるかと思いますが、継続することが重要と思っています。決してハードルが高いものではないです。成功の秘訣はまずやり始めることです。”はよう、やりなはれ!!”
参考に
副業を始めたいが、何をしたらいいかわからないあなたへ!!これをすれば、あなたも副業で稼げます!(WEBライター編)
も参照いただけると幸いです。
以上

Side_business
スポンサーリンク
ぷにゆきをフォローする
ぷにゆき

コメント