副業で初年度100万円も夢じゃない!!副業で月30万円を超えました!!

Side_business
Aerial view of a hot coffee drink

(2022/09/02)
2021年12月より副業を開始してわずか、9か月で月30万円をこえました。副業で月30万円稼ぐために実施した戦略をご紹介します。決め手は如何に、リピート顧客をつかむかですね。
下記にこれまでの実績をグラフに示します。これは、ランサーズにて、管理している年間収支グラフです。

状況

Aerial view of hot tea drink

開始: 2021年12月 ランサーズにてライターの副業を開始。
経験: 無経験でライターはじめ、経験年数、0.75年(2022/9月現在)
月額報酬実績: 302,500円(2022年8月、 税抜き、ランサーズシステム使用料含む)
累計報酬: 850,502円(9ヶ月間累計、税抜き、ランサーズシステム使用料含む)

註)下記記事の報酬額はすべて、税抜き、ランサーズシステム使用料含むとなります。
ランサーズシステム使用料は報酬の20%です。

顧客の検収のタイミングのズレの関係で8月は月額報酬が30万円を超えました。驚きの実績です。実際は5月に20万円以上になるはずだったのですが、顧客の検収のズレが重なり、8月に3手配分の検収が集中することになりました。したがって、月20万円以上になったら、記事を書く予定だったのですが、それが狂った形になりました。
参考に”副業月20万円も夢じゃない!副業で月10万円稼ぐために実施した戦略をご紹介!!”https://puniyuki.com/20220604-2/も読んでいただけると幸いです。

顧客をつかむ

Aerial view of hot safflower tea drink

転機は4月のある案件からです。ITソフトの概要を要約するライティングです。この後、1案件、25記事、単価:2000円/記事を月に2本手配いただけるようになったのです。

<4月の案件の概要>
文字数 :1記事あたり1500文字
記事単価:2000円
記事数: 3本
売価:6,000円

顧客指定のITソフト名と参照Webページが示されており、このWebページの情報をもとに、概要、特徴、費用、運営会社情報などを指定のWebページより、抽出/要約すし、CMS入稿するのです。この案件の受注の決め手は、自分自身でBLOGをもっており、WordPressの経験があり、CMS入稿が可能だったことにあります。

もともと、BLOGは経験や実績を自分自身で積むために、はじめました。これが功を奏する形になったと思っています。案件受注できなくとも、実績や経験をアピールできますし、Webの知識やWordPressの経験も一目瞭然です。

時給を気にするな

Aerial view of hot coffee drink

初めは、なかなか、うまくいきませんでした。1記事に4時間から6時間もかかってしまうのです。時給でいうと500円から300円位です。最近のWebページはポップなページがおおく、そもそもページに文書がないのです。また、フリーソフトや最近のネット企業(主に海外)は、会社概要が示されていなく、企業情報を調べるのが一苦労です。しかし、そこで、手を抜かず、品質の良い記事を書くのが重要です。

リピート顧客をつかむ

Aerial view of a person making drip coffee

納期の守り、品質重視で記事を書き、レスポンス良く誠実にコミュニケーションを行うことにより、継続受注に成功しました。現在は、来月の手配をお願いすると、直接オファーをいただけるようになりました。継続的に、複数の記事を依頼していただるので、時給単価も平均1000円位には改善していると思います。複数の記事をまとめて手配していただくことにより、カテゴリーが同じことが多く、記事を毎に知識が増えます。初めの記事に手間取って4時間から6時間かかっても、途中から、効率化されるからです。さらに、取れない案件への営業活動も減り、精神的にも時間的にも安定しています。

おわりに

Woman with a hot cup of tea

副業でライターをはじめて、9カ月で月報酬30万円をこえました。累計でも85万円を超えています。今年はあと四か月あるので、このままうまくいくと累計で120万円以上となり、月平均10万円となるでしょう。今後も継続して、案件が受注できるよう精進してゆきます。
以上

Side_business
スポンサーリンク
ぷにゆきをフォローする
ぷにゆき

コメント